fc2ブログ
 

スタッフ通信 SIESTA.WEB

寝冷え対策

本日は大晦日! 不定期★ウグモリです。

大晦日とは関係無いのですが.... 古い建物の我が家には、セルロースファイバー等のハイテク断熱材のような物が使われておらず、夏は暑く冬は寒い、いわゆる天然の冷暖房システム住宅(?)です。

歳と共に寒さに弱くなっているようで、数年前より夜に寒さで起きるような事が何度かあり、色々と試行錯誤をしてきました。

暖房を付ければ良いようなものの、空気が乾燥したり、その対策で加湿器を入れたりしてもどうもしっくりいきません。 それに、電気や石油のエネルギーを消費するのはエコでない! との思いがあります。

寒いのは、布団がずれて肩口が冷える為なので、通販で見かけたアメフトの肩パッドの様な物を使ってみましたが、イマイチというより、イマサン...

で、いっそのことダウンジャケットを着たまま寝てしまえ! と考え、ここ数年はダウンジャケットを着たままで布団に入って寝ていました。

でも、今年の寒さは例年以上で、それでも寒い! そこで、ダウンジャケットを着たままで寝袋に入り、その状態で布団に入って寝てみました。 さすがに結構効果がありますが、寝心地が悪い! 普通の寝袋なのでミノムシみたいな感じで寝返りを打つのも楽でないし、足を広げたくなっても広げられない! 手を伸ばして伸びをしたくても出来ない! また、布団の出入りも楽ではありません。

と、悩める乙女(?)状態の私が、Webサーフィンをしていて、ある物に釘付けになりました!

なんと! 人形の寝袋ですと! これなら寝返りも楽々! 伸びも出来る! 即行でポチッとな!

という事で、以下の様な格好で布団に入って寝ています。 アルプス山頂を目指している姿じゃないですよ!(^_^;)

humanoid.jpg

上記の状態は全てのファスナーを閉じていますが、ファスナーをあけると手を出せたり、足を出したりする事も出来ます。 ちなみに、おなかのポケットからタケコプター等は出てきませんのであしからず。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。 (v_v)

スポンサーサイト



冷凍食品の自主回収

こんばんは! 無事、全年賀状を投函出来た 不定期★ウグモリです。

新聞報道等で既にご存じでしょうが、冷凍食品に農薬が混入された為、自主回収が実施されています。

対象は製造者が「株式会社アクリフーズ 群馬工場」になっている全商品。

我が家には、以下の2種類がありました。

pizaandpai.jpg

このピザ、私のお気に入りなんですけど(^_^;)

パイシートは、3.25 袋あるんです。 実は、このパイシートは年賀状作成の為に初めて購入した商品で、作った物は食べちゃったのですが、特に違和感は無かったです。

商品は、着払いで送れば、後日に返金されるそうで、詳しくは ここ をクリック!

皆様、冷凍庫をチェックしてみて下さいませ!

師走は忙しぃ~♪ 街は慌ただしいぃ~♪

こんばんは、スタッフブログの隠れキャラこと、不定期★鵜久森です。

今年の年末はめっちゃ仕事が忙しく、今日も仕事があったし、明日も仕事があります...

その為、年賀状作成の段取りは過去最悪! 未だ1通も出せていません(;_;)

でも、なんとかベースは完成したので、とりあえず県外の人を先に印刷して今晩には投函しようと思っていますが、どう考えても北海道や沖縄には元旦に届かないでしょうね(x_x;)

と、こんな事を書いていたら 「ココに書き込むより先に年賀状を出せ!」 と突っ込みを入れられそうですが(^_^;)

とりあえず、今回の年賀状に使った小道具の一部をアップ。

hanuma2.jpg

名刺は自作ですが、ピンバッチは公式グッズを買いましたよん♪

仕事納め

土曜日担当の 常務 です

今日から1月5日までの冬季休暇です

昨夜は、中国からの実習生とお餅つき大会をしました。




全てが初めての経験と食べ方でニコニコでした。

杵うちも釘うちの如くやってきます(笑)

水取り人の会長の手も危うし、、、(笑)
だがそこは何時もコミニケーションで呼吸ピッタリ!!

食べ方も様々でしたが、楽しいお餅つき大会の仕事納めでした(*^_^*)

皆様、一年間有り難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げます

♡♡良いお年でありますように♡♡

年忘れ

金曜日担当☆金野です。

今年も残すところあとわずか。
皆様どんな年だったでしょうか?


私が年頭に掲げた目標は継続でした。

内容としては

念願だった一級建築士の合格は持ち越しで、文字通り「継続」となってしまい

語学は中国語の先生が渡米したので
下半期のレッスンがなくなり
継続が出来ていません(--;)


自己採点としては65点は行けたかなぁ?

来年はどんな歳にしようか、
今からワクワクです。




そんな、加度商は 「綺麗な会社は良い会社」 を目標に
本日お大掃除を終え、かなりさっぱりしました。


くたくたになったのか、あわてんぼさんが年の瀬、大慌てで帰宅したようです。





みんな帰宅し誰もいない、綺麗になった事務所に歩行軌跡が残してあります(笑)


と言うわけで加度商は冬休みに突入。

明日28日より
1月5日までお休みとなります。

その間はスタッフblogもお休みとなります。


もしかしたらスーパーSEの不定期★鵜久森さんが更新してくれるかもしれません。

お楽しみに♪






新年は1月6日より通常営業です。

皆さん、慌てず落ち着いて、良い歳をお迎え下さい。

それではまた
来年のblogでお会いしましょう!

Buon Anni

2013年最後のブログ

造作リフォーム課の橘高です。
年の瀬も押し詰まり今年も残すところ5日となりました。
みなさん 今年はどんな1年でしたか?

私は振り返って見ると、たくさんのお客様とお知り合いになり、たくさんの工事をさせていただきましたが、
やはりこころに残るのは、もうすこしこうしておけば・・・
あのとき、きちんとお話をしておけば・・・・など反省する点が多々あります。

そんな中でお客様より  橘高さんがこう言ってくれたから良かった。といっていただけたことがすごく励みになりました。

来年は、こうしておけばよかったと思うことのないよう、説明をしないいけないことはまずメモをして説明不足の無いようにする。
とにかくメモをすること。そしてそのメモがバラバラにならないように整理すること。
これを目標にしたいと思います。

あれころ考えていると、さっき何かをしようと思っていたのに、何をするんだったっけ?ということが多くなってきているので、ど忘れのないようにすることを目標にします。

そして去年合格できなかった試験に再度トライすること

年とともに老化している脳に刺激を与えながらこつこつとやろうと思います。


今年最後の現場より

s-PC250392.jpg

仮設足場が組みあがりました。
新築ではメッシュシート(みどり色のシート)をめに良くされていると思いますが、
今回、密集地域にある建物で、外壁がALCで 解体でかなりのほこりが出るため、防音シートを張ってもらいました。

北面にこのシートが出現して、風が通らなくなったので、現場内が少し暖かいような気がします。

そして解体は北面外壁の解体が完了しました。
s-PC240381.jpg

造作リフォーム課のチームワーク すごいですよ
あれよあれよという間に壊れていきました。
南面のベランダもデッキプレートが見えています。
コンクリートがしっかりと敷き詰められていましたが 安藤の指揮の下 リュウ君・チン君の大活躍であっという間に
解体されました。
s-PC240379.jpg

もちろん現場をきれいにすることも忘れません。

ハツリ機・溶接機・丸のこ・大ハンマー・バール
いろんな機械を駆使して

北面の外壁を貼ろうという目標にむかって急ピッチで工事が進んでいます。
s-PC250386.jpg
鉄骨の梁に錆が出ており、これに錆止めを塗っています。
鉄骨の下の辺りが少し黒ずんでいるところが錆が出ているところ。
ここも、この後錆止めを塗りました。



毎日現場では
朝8時に作業者全員での朝礼
 KY活動(危険余地活動) 足場の点検等
 今日の作業内容の確認
指示などを行っています。

現場は10時までが勝負
朝の段取りが悪かったら1日の段取りが悪い

など仕事をしながらたくさんのことを学んでいます。
もちろん施工に関しても
前回も書いておりますが、本当にいい勉強をさせていただいています。


とても大変だけど毎日充実していて、楽しいですよ。

お正月休み明けから 大工工事を始める予定です。
だんだん形になっていくのでこれも楽しみです。

最後になりましたが、
1年間 大変お世話になりありがとうございました。
至らぬ点が多々ありご迷惑をたくさんおかけしましたことをお詫び申し上げます。
改めて来年もよろしくお願いいたします。
また皆様にとってよりよい1年になりますことをお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。

今年ラストの更新です...♡


 金曜日担当の三島です


 ついに今年も残すところあと4日...
 加度商では 12月28日(土)~1月5日(日) までお休みをいただいております。


 曜日の関係で今年も長いお休みとなりますがよろしくお願いいたします m( __ )m


 そんな年末のなか加度商では昨日 ”安全教育研究会” が行われました。
 協力業者の方を集めてみんなで意識を高めようというこの会。


 べんきょうかい


 年末のお忙しい中たくさんの業者の方がきてくださいました!!
 ありがとうございました!


 よかった点や改善すべき点、加度商社員の熱い想いをムービーにしたものなど…
 ちゃんと職人さんに伝わっていればいいなと本当に思います。


 べんきょうかい2


 そして熱く語る社長。
 社長の熱い想いもきっと職人さんたちへ届いたことでしょう…♡


 このあとの懇親会もすっごく楽しかったです♪
 普段現場に行くことがなく業者の方と接することも少ないので
 いろいろお話しできて本当に楽しくていい日となりました♪♪


 みなさん遅くまでお疲れ様でした & ありがとうございました!



 そして今日は今年最後の出勤!朝からスタッフ総出で事務所の大掃除です!


 s-PC270720.jpg


 ちょっとわかりにくいですが…
 普段あまりブログに登場しない工事課、大礒氏。


 s-PC270719.jpg


 大村さん。


 s-PC270721.jpg


 掃除っていうより打ち合わせ中の風景に見えますが…
 データファイルの大掃除中。


 s-PC270722.jpg


 ここのスペースどおする?と会話中 金野さんと羽倉さん。



 こーんな感じにしっかり掃除!いらないものは捨てる!!!
 をモットーにしっかり掃除してかなりきれいになったと思います!


 これで新年いい気持ちで迎えられる~


 ところで皆さんはおうちの掃除しましたか?


 私は…まだです。


 しなきゃ… (笑)


 ということで一年間ありがとうございました
 ではよいお年を

BYE!2013!

こんにちは 益原です

クリスマスも終わり、いよいよ2014年の到来を待つばかりです!
今年のことは今年中に片付けたい・・・なんかそわそわしますね


そして今日私にもまわってきました、2013年ラスブロ(= LAST BLOG) 
ということで、私の中で毎年恒例になりつつある “振り返り” の時間で締めくくろうと思います

今年は営業1本になり、営業担当として合計 10棟 のお家のお引渡しに携わらせて頂きました

それだけ多くの方と出会い、皆さんのマイホームの夢のお手伝いをさせて頂けたんだと思うと、
とても光栄です そして感謝の気持ちでいっぱいです

10棟それぞれのお家、それぞれのお客様との間に思い出があり、
デザインにおいてもいろいろチャレンジさせて頂くことができました

今年は加度商の中でも新体制になり、私自身多く勉強させて頂いた年になりました


ここで・・・2012年のラスブロを見返してみると、
工務・営業を合わせて計8棟のお引渡しに携わらせていただいたと書いていました

少しずつですが、私、進化が見られます!笑 よかった!!

そして、こんな内容も・・・

去年のラスブロを見返してみると、自分でこんなことを書いていました。
“来年はもうちょっとイライラを抑えられるようになりたいです。。笑” と。
・・・・・私自身、去年からイライラに関しては抑える能力は身についている気がしません。笑
もうこれは個性だ!と認めることにします。
来年はこの個性とうまく向き合っていけるようになりたいです。

今思うと、今年はもうイライラ体質を認めて過ごしていたので、これは達成できたのでは!? と思っています

社内でもおそらく全員に私のこの体質は浸透していますので、うまく個性を発揮できていたように思います

目標達成。笑

でも2014年、実はもう少し柔らかい女性を目指したいです

あとは2013年最初のブログで目標をかかげた

✥ 視野をひろげる
✥ 体温をあげる



my建築ノートはめんどくさがりの性格が邪魔をしてなかなか埋まっていませんが・・・(←ダメなやつ)
意識的にいろんな建物を見に行ったり、デザインイベントに行ったりしました!

デザインでも遊びでも、少し自分の中で視野は広げられたように思います✌

あまりにも文字ばかりで、読みにくいブログになってしまいそうなので・・・
今年見た中でのベスト建築!
S__10493958_20131226110918711.jpg   S__10493960_2013122611092199e.jpg
『福岡銀行本店/黒川紀章設計』

福岡の都市に開放された大きな吹抜け空間に、子どもからお年寄りまで街のいろんな人たち
が休憩しているのが印象的でした
その時代の新鋭的なデザインの建築であり、さらに街になじんでいる建築は素敵だなと思います


だかしかし・・・私の体温はあがっていない・・・

これもきっとめんどくさがりの性格が邪魔をしているからでしょう


来年、 私はマメになりたい です

今年も大変多くの方にお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
営業課のみんなで来年も精進してゆきます
S__10493962.jpg

皆様、良いお年をお迎えください✡ では2014年にまたお会いしましょう♫

明日は安全教育研究会

こんにちは、黒田です。


明日はいよいよ安全教育研究会の日です。

加度商の想いを伝えていきたいと思います。

加度商のお家がますますいいお家になるようにしていきたいと思います。



現在、明日の成功を祈って最終の詰めを行っております。

ので、本日は短いブログで申し訳ありませんが終わらさせて頂きます。


皆様、良いお年を~。





















って、本当に短すぎるので、もうちょっと頑張ります(笑)



やはり、今年最後のブログは莉音の写真で終わりたいと思います。

クリスマスバージョンの莉音です。
IMG_1921.jpg
めちゃくちゃ可愛いでしょー(親バカです。)

『パパ』って言われると本当に嬉しいです。って感じで、


皆様、本日は『Merry Christmas』


では、また。

メリークリスマス

メリークリスマスです

先日23日に誕生日を迎え、前夜祭の22日からケーキを食べ続けている水曜担当、渡辺です
毎年のことながらこの流れでお正月を迎えるので、デブまっしぐらです
だけど、お祝いなので気にしません

今日は今年最後の社長検査の日でした!
いくら晴れとはいえ、寒い現場で作業している業者さんに頭が下がります

そして、業者さんと打合せ中の金野さんを激写!IMG_3413.jpg

より良い家づくりの為に意見を出し合い、相談し合います


そして、今日は金野さんおすすめのカフェにてランチでした。
ロコモコプレート
IMG_3458.jpg

プラス パンケーキ
IMG_3459.jpg
絶品なランチを食べて、今年最後の検査を締めくくりです!

そして、ブログも今年最後です!
皆様、大変お世話になりました
来年もどうぞ、宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください